【へぎそばの里 越後十日町】より
そば好きな皆さん、いらっしゃいませ。
新潟県と長野県の県境近くにある「十日町市」はお隣の小千谷市と並び、【へぎそば】に代表されるそば処として知られています。
地域内外のおそばやさんが集まり、食べ比べが楽しめる【地そばまつり】が開催されます。
どうぞお楽しみに!

開催予定日は平成29年10月21日(土)と22日(日)の2日間です。

2016年11月18日

田麦そば 福崎会長の一本棒丸延しを見に行く!

ご報告が遅くなりました。
11月15日に十日町地域へぎそば組合前組合長の「田麦そば会長 福崎平八郎さん」によるそば談議が大井田コミュニティセンターで行われました。

えぇ、当組合主催ではなく、公民館さんの行った地域の生きがい事業の一環です。

先月の十日町「地そば」まつりより十日町市にお越しいただいている蕎麦Webの片山虎之介さんもわざわざ取材に訪れてくださいました。

以前に東京のイベントなどでお願いをしたことはありますが、真剣に見るのは初めて、「一切、加水しないふのりだけの水?回し」は圧巻でした。
水を使わないんで日本語的におかしいですが、見ていただいた方には「ふのりだけの水?回し」が一番、正しく伝わると思います。

事務局の庭野、感動しすぎて写真を撮り忘れ、桶谷さんからふのりを混ぜている写真をいただきました。

ふのりつなぎそば。一本棒の丸延し。いいものを見せていただきました。さすが福崎前組合長(`・ω・´)ゞ

そば打ち前に福崎前組合長を取材する片山さん。
IMG_2909.JPG

十日町市の昔のそばの食べ方などを聞いていました。
IMG_2913.JPG

そば粉と布海苔を混ぜています。この段階では絶対に水分、足りない感じでした。
IMG_2930.JPG

それがなんと田麦そばの会長がこねているとまとまるんですね〜
こね鉢がキレイになるほど、見事な技でした!
IMG_2931.JPG

布海苔そばの一本棒丸延しのそば打ちスタート!
IMG_2922.JPG

測らずともちょうど半分に切れる。さすが前組合長!
IMG_2926.JPG

水回しの無いそば打ち・・・初めて見ました。感動ものです。
片山さんを筆頭に、そば好き数人が動画を撮影しておりますので、入手したいと思います。


posted by 十日町「地そば」まつり実行委員会 at 11:47| トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。